大分県立美術館にて特集展示「近代中津の偉人と廣池千九郎」開催中。
大分県立美術館 外観
大分県立美術館にて、特集展示「おおいた温故知新2016 ~大分の先人たちの知性と感性に学ぶ~ vol.3近代中津の偉人と廣池千九郎」を開催中です。
大分県ゆかりの芸術家や学者の生涯と業績を紹介するもので、第3弾として近代に活躍した中津の教育者や芸術家とともに廣池が取り上げられました。
展示室に入ると、福沢諭吉、小幡篤次郎など明治初期の教育界に貢献した人物の資料、画壇で活躍した諌山麗吉、吉田嘉三郎などの作品が皆様を迎えてくれます。それらをご覧いただくと、中津が進取の気象に富んだ人物を多く輩出した地域であったことを感じられます。
展示室後半からは廣池千九郎記念館からの出品で、廣池の揮毫した書や著作とその草稿、廣池の活動が報道された新聞記事、交流関係がわかる書簡や写真などを多数展示しています。その中でも、富岡鉄斎や新渡戸稲造、鈴木貫太郎などとの交流を示す資料は見どころの一つです。
特別企画として、廣池千九郎記念館館長 井出元(いで はじめ)による記念講座と学芸員 矢野篤(やの あつし)による展示案内があります。詳しくは下記をご覧ください。
開催期間:平成29年3月2日~平成29年4月4日
記念講座 日時:3月25日(土)13:30~14:30 会場:大分県立美術館2階 研修室 講師:井出元 廣池千九郎記念館館長 定員:先着80名 申込:不要
展示案内 日時:3月26日(日)17:30~18:00 会場:大分県立美術館3階 コレクション展示室 案内:矢野篤 廣池千九郎記念館学芸員 申込:不要(要展覧会観覧券)
詳しくは こちら ※外部サイトに移動します。
展示室の様子